宮城0カロリー探し隊

どうせカロリーを摂取するなら後悔したくない!!おいしければカロリー0!宮城県で見つけた美味しいものなどを紹介します。

宮城県 栗原市 築館 からあげ専門店鶏笑

こんにちは!

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

 

みんな10連休だってのに僕だけ9連休。

 

なんだか損した気分だ!

 

悔しいから1日1日しっかりとおいしいものを噛み締めて過ごしたいと思います。

 

ゴールデンウィーク関係ない方、お疲れ様です。

 

 

ゴールデンウィーク予定ない方、お疲れ様です。

 

さて、ゴールデンウィークに入ったのでしっかりと太りましょうということで初日から、からあげ逆ダイエット絶賛成功中。

 

 

今日はちょこっとだけつま先を伸ばして栗原市築館の鶏笑さんまで行ってみました。

 

 

鶏笑さんは全国150店舗もあるとっても人気なからあげ専門店なんですね。

 

それがありがたいことに最近宮城に進出したらしく、それが築館と石巻みたいなんです。

 

僕は今、GW中なんかじゃない。

 

 

からあげ食べまくりウィーク略してKW中なので、勝手に使命にかられて行ってきましたよ。

 

駐車場は割と狭く、3台くらいしか止められませんが、中に入るとどこからともなく次々とお客さんがやってきて待機の椅子に座れずに何人か立って待つほどの大盛況ぶり。

 

 

まずはカウンターで注文して、番号札をもらって大人しくひたすら待ちます。

 

 

僕が注文したのは

 

唐揚げのSサイズ(だいたい3つ)320円

手羽先1本150円を6本

チキン南蛮380円を1枚。

 

 

今日は大変混んでいたので20分くらい待ちました。

 

その間、ふと壁を見たらなにやら、唐揚げ界のアカデミー賞、日本唐揚げ協会からあげグランプリで最高金賞をダブル受賞しているんですって。

 

 

よ!唐揚げ界の岡田准一!!

 

それがこちらのからあげと、チキン南蛮らしいのです。

 

僕チキン南蛮が大好きで数日前からタルタルソースを欲しすぎて、タルタルソースを2リットルの水筒に入れて持ち歩きたいなぁ。。なんて思ってたんですよ。

 

なので運命を感じましたね。

 

 

それと同時に

 

おうおう随分ハードルあげちまったけど大丈夫なのかい?にいちゃん。

 

思わずこれから雑魚と戦闘する主人公を茶化す通りすがりの野次馬のおっさんのようなセリフを思わず言ってしまいたくなりました。

 

もうそこまでアピールされたらこれは期待せざるを得ない。

 

 

それと僕は今回買いませんでしたが、レジの近くに積んであった鶏皮唐揚げも飛ぶように売れていました。

 

そろそろ痔主のお尻が痛くなってきた頃、ようやく呼ばれてあっつあつの唐揚げたちを受け取り、一目散にお家に帰ってまだあったかいうちに唐揚げを頬張ってみました。

 

f:id:GAMElife:20190429075123j:image

 

大きさは、普通。

 

衣はザックザク。

 

今流行りのASMRならいい音奏でそうなザクザク感。

 

そしてジューシー。

 

ニンニクと生姜がガツンと来るけど後を引くほどではなく、醤油の濃さがしょっぱすぎずちょうどいい。

 

 

時間が経っても肉汁ぶっしゃー系じゃないけど、すごく味にこだわってる味がする。

 

一度食べてみてほしい。

 

そんな味。

 

手羽先は、1つ1つがすごくご立派な脚をしていて、からあげとベースが一緒で手羽先の方が醤油感が強い。

 

味がすごく濃いのでビールにもご飯にも合うね。

 

f:id:GAMElife:20190429065602j:image

 

 

東北人の好みな味です。

 

 

そして僕の中で期待のボルテージがかなり上がっていたチキン南蛮!

 

f:id:GAMElife:20190429002338j:image

 

 

ご丁寧にちゃんと切ってくれてて、タルタルソースは別で容器に入れてくれています。

 

あれ?南蛮ダレがかかってない?チキン南蛮の南蛮は?

 

関ジャニ∞がエイトなのに7人なのと同じくらい一瞬プチパニック。

 

震える手でタルタルソースをかける前にお肉を一切れ食べてみて安心しました。

 

 

ちゃーんと美味しい南蛮ダレがしみ込んでいて、甘酸っぱくてタルタルソースがなくても十分美味しい。

 

そしてムネ肉なのにしっとり柔らかい。

 

このままでも手が止まらなくなりそうでしたが、タルタラーを名乗るものとしてはしっかりタルタルソースを味わいたく、タルタルソーース!!!

 

 

舐めてみるとおー!へー!そういうタイプね!

 

 

サラサラしててピクルスがきいてる。

 

卵感がなくて寂しかったけど、チキン南蛮に合わせるとすごくおいしい。

 

南蛮ダレが少し甘めだからそこにタルタルの酸味とサラッとした口当たりと、ムネ肉のしっとり感で、箸がどんどん進む。

 

飲めるチキン南蛮ですね。

 

あっという間になくなりました。

 

いやー、とにかく異様なほどお店の中だけ混んでいたな。

 

 

みんな唐揚げが好きなんですね。

 

ちなみにお弁当のご飯大盛り無料らしいです。

 

GW、いやKW次はどこに行こうかな?

 

宮城県内はまだまだ唐揚げ専門店ありますしね。

 

まだ見ぬ唐揚げたちよ!

 

僕の贅肉にしてやるから

 

 

待っててねぇ(*´∀`)♪