宮城0カロリー探し隊

どうせカロリーを摂取するなら後悔したくない!!おいしければカロリー0!宮城県で見つけた美味しいものなどを紹介します。

宮城県大崎市岩出山 ミートストアすがわらとやまんばマルシェ

こんにちは。

 

突然ですが

 

岩出山の人達のソウルフードと言ったら!?

 

ミートストアすがわら!

 

岩出山人なら誰もが食べたことがある、ミートストアの肉団子とからあげ。

 

部活が終わってお腹ぺこぺこでミートストアに寄って肉団子を買って食べながら帰るんですよねぇ。

 

したことないけど。

 

それを学生の時に友達に聞いて何故か憧れた。

 

僕は大人なってからお腹ぺこぺこにしてよく岩出山に通いました。

 

岩出山駅を降りて道を真っ直ぐに行くと左手にあります。

 

精肉屋さんなので、ショーケースには新鮮そうな生肉と、左側のショーケースにお惣菜が並んでいます。

 

メンチカツやからあげなどの揚げ物、そして肉団子。

 

 

僕はいつもからあげ1パックと肉団子を買います。

 

からあげは、パックから溢れ出るほどの鳥もも肉のからあげ。

 

f:id:GAMElife:20190415093401j:image

 

 

すみません、少なく見えますが、3つほどつまみ食いしてしまいました( ´͈ ᗨ `͈ )◞えへへ

 

バラ売りはしていなく、1パック550円です。

 

このからあげは、甘いんですよ。

 

こんなからあげどこにもありません。

 

唯一無二のからあげです。

 

ここでしか食べられない優しさがあります。

 

独特で昔から変わっていません。

 

攻撃性が全くない、甘くて優しいからあげ。

 

噛むとじゅわっと肉汁が出てきて、皮の部分はパリパリ。

 

冷めるとだいぶ硬くなっちゃうんですけど、温め直すとしっとりジューシーで、甘いのに何故かご飯に合うんです。

 

大人になって社会に揉まれ

 

身体も心も服もボロボロで這いつくばりながらミートストアに辿り着けば、変わらないドライな店主と奧さん、そして優しくて甘々に甘やかしてくれる唐揚げと肉団子。

 

そんなにボロボロな毎日は送ってないし毎日ピンピンして仕事してるんですけど、ホッとする場所と変わらない味がそこにはあるのです。

 

 

このからあげを食べるたびに実家に帰ってきた、そんな気持ちになります。

 

 

肉団子は串に3玉刺さっていてこちらも甘めの味。

 

f:id:GAMElife:20190415094903j:image

 

玉ひとつひとつぎゅうっぎゅうに丸めてあって、ひとつの狂いもない均等な大きさで、もはや職人技。

 

だんご三兄弟より見分けがつかない肉団子三兄弟。

 

昔から疑問なんですが、これ、手で丸めているのかな?機械で作ってるのかな?

 

そのくらい正確なんですよ。

 

そして僕はこの肉団子、密かに忍者めしと呼んでおります。

 

何故なら2玉でお腹いっぱいになるから。

 

腹持ちがいいのなんの。

 

今なんて1本食べたら1日お腹いっぱい(゚∀゚)

 

僕結構大食いな方ですが、胃は衰えているんですね…

 

子供が好きな味なのでおやつにとてもオススメじゃないでしょうか。

 

そして牛乳との相性が抜群!

 

肉団子を買ったら必ず牛乳を買って帰ります。

 

是非、肉団子と牛乳はセットでどうぞ。

 

そしてお迎えにやまんばマルシェというお惣菜屋さんが出来ていました!

 

寄らないわけには行かない。

 

僕の胃袋がそう言って僕の足を動かしました。

 

入ると優しい店員さんに笑顔でお出迎えしていただき、左手にあるお惣菜の棚を見てみると

 

時間が夕方の遅い時間だったのでもうほとんどお惣菜は売り切れ。

 

しかし、幸運にも僕の大好きなのり弁が置いてありました。

 

他にもじゃがいもゴロゴロでいい塩梅に色づいた肉じゃがや、きんぴらだったかな?副菜などが本当に少しだけありました。

 

レジ横には春巻きやアメリカンドッグ。

 

僕は迷わずのり弁と春巻きを買いました。

 

考え事をしながらレジを済ませ、お店を後にして車に戻りレシートを見てみると

 

え?のり弁160円!?

 

春巻き2本で100円!?

 

思わず二度見しました。

 

閉店間際だったので半額にしていただいたようで、なんだか幸せな気持ちになりました。

 

春巻きの具材は春雨や筍などオーソドックスで一番好きなやつ。

 

f:id:GAMElife:20190415103124j:image

 


f:id:GAMElife:20190415103128j:image

 

味もしっかりついていて、ひとつひとつの具材にちゃんと味が染み込んでいてそれなのにシャキシャキですっっごくおいしい!!

 

皮も時間が経っているとは思えないほどパリッとしていて、僕は春巻きが好きなのでどこかしらであれば買うのですが

 

結構油ギトギトの春巻きって多いんですよ。

 

唇テカテカになって、お前とうとう女装に目覚めたのか!?って同僚に言われるやつ。

 

でもこちらの春巻き、全然油っぽくなくサラッとしていて何本でも食べたくなる。

 

のり弁は、のりの下に醤油で味付けされたかつお節が入っているじゃないですか。

 

f:id:GAMElife:20190415105021j:image

 

あれ、ほとんどののり弁がギッシリ敷かれているんですよね。

 

そうすると、どこを食べてもかつお節の味しかしないんですよ。

 

それが、こちらののり弁は、甘じょっぱいかつお節がすごくいい量でのりの下に隠れているのでのりの味も具材の味も消さない。

 

ちゃんと引き立て役になっていて

 

白身魚のフライもちくわの天ぷらももちろん美味しいんだけど

 

きんぴらごぼうの優しい味付けも最高。

 

出汁巻はふわっふわで甘くておいしい!!

 

そしてこの左上の出汁巻の上に乗っているこんにゃく1枚。

 

これ、すごく美味しかった。

 

味がしっかり染み込んでいてほのかに甘しょっぱくて、こちらの店主さんの人柄が出ているんでしょうね。

 

料理ひとつひとつが優しくて、なんだか涙が出そうでした。

 

思わず、ここの子にしてください!って土下座しに戻ろうかと思ったほど心が温まるお惣菜でした。

 

次はもっと早く行って色んな種類を食べたいなぁ。

 

大人になると、家庭の味に飢えますよね。

 

お母さんに会いたくなったら、是非岩出山に行ってみてください。

 

優しい、人んちのお母さんがたくさんいますよ。

 

心の充電が出来ました。

 

美味しいものを食べて、明日も1日頑張りましょう(*´-`)